FC2ブログ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
2177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
357位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

  • 懐かしの

るんるんです。
昨日からラジオ体操を始めました。


Youtubeにある動画を再生しながら、全力でやるのですが、
これがなかなかハードです
小学校の時は平気で出来ていたはずなのに、
初めてから数分でゼーハーしちゃいます。


一緒に、肩こりに効くという噂の体操も動画を見ながらやったのですが、
これがまた効果的だったものだから調子に乗って、
しばらくやっていなかったレッグマジック(通販番組でたまに出てくる筋トレマシーンです)をやってみたら…
…もう今日は朝から筋肉痛で体がビキビキしてます


しかし、肩こりはいつもに比べてだいぶマシな辺り、やはり運動不足が原因だったようです。


新しいことを始める時は、21日間続けると習慣になり、
続けるのが苦にならなくなるそうです。
まずは21日間頑張ってみます
スポンサーサイト



  • 暑い

最近これしか言ってない気がします。


utiwa.jpg


行く先々でうちわを貰うことが多くなりました。
もうじき梅雨明けの季節、暑さはまだ無理としても、このじめっとした湿気とはさよならしたいものです。
皆様どのようにして暑さを凌いでいらっしゃいますか?


車の冷房もそうなんですけれども、
暑くなった部屋に低ーい温度のエアコンをきかせようとしても、
暖まった室内はそう簡単に冷えません。


冷蔵庫も、食べ物を入れる時は冷ましてから入れないと、
周りが暖まってしまって電気を無駄に使ってしまいますよね。
それと同じで、
まずは窓を開けて熱気を逃がし!
熱気がひいてから冷房を入れる方が効果的です。

あとはこの季節ちらほらとやっている人を見るのが打ち水。
水を庭先にまくことで、気化熱で気温が下がる、という仕組みなのですが、
この打ち水も日中よりも、朝方か夕方にやった方が涼しさが持続するそうですよ。

あと、お風呂にはっか油を入れるのもオススメです。
はっか油は涼しいんですが、若干湿布臭がしますので、
気になる人はミント系の精油にしたほうがいいかも。

こちらはガムの香りがしますよー。


節電の夏に太陽光もプラスしてみませんか?

ご相談いつでも受け付けております。



るんるん
  • ゆだるパート2

7月前だというのにこの温度じゃ、パート何版まで出るのか解りませんよもう…。

暑いです。とっても暑いです。
体感的には30度以上いっていてもおかしくない気がするのですが、
先ほど天気予報を見た限りでは27度らしいです。

湿気があるからこんなに暑いんでしょうか…(ノ_-;)ハア…

展示品の太陽光パネルもガンガン発電してくれています。

間違える方も結構いらっしゃるのですが、
太陽光発電は、熱で発電している訳ではないんですね。
光の強さで発電するので、
気温の高さはあんまり関係ないんです。

ただ、夏場は日が長いので、
その分他の季節よりも発電量が多くなるんですけれども。


電力不足が懸念されているこれからを控え、太陽光発電を取り付けることを考える方が増えています。
上で言ったように、夏場は発電量が増えるので、早い内につけた方がお得!なことは確か、
チラシを見て、「あ、ここだと安い!ここにしよう!」なんて思っている方、
ちょっと待ってください。


実を言うと太陽光発電をつけるのに免許は必要ないんです。

ですが、無免許の業者さんに取り付けを頼むと、メーカーの補償がきかないんですね。

もちろん太陽光発電パネルはそうそう壊れるものではありませんが、
天災が多い日本、油断は出来ません。

安い買い物ではありませんから、
何かある度にハラハラしたくないですよね。

マルイチなら太陽光発電パネル据付技師、電気工事資格を持った監督者が
ちゃんと工事しますので、補償もばっちり!


ちょっと前のように台風が起きても、すぐに社員がむかいますので安心安全です!


太陽光発電設置を考えている方へ、解らないことはいつでもマルイチへどうぞ。
お気軽にご相談ください。

るんるん
  • 夏が来る

陽射しは明るく、さわやかな風が吹いております。
外に出ている分には清々しいんですが、
車に熱がこもってもう(-。-;)

乗り込んだ途端に岩盤浴さながらに滝のような汗が吹き出て困ります…。
デトックスは喜ばしいものですが、
もれなく化粧が崩れるのが頂けません。

聞いた話なのですが、汗の匂いにはミョウバンがいいそうですよ。

ミョウバンってご存知です?
漬物を作る時に、色を鮮やかにする為に使ったり、煮物の型崩れ防止の為に使う食品添加物で、
スーパーでも売っています。
私は小学生くらいの時にこれを使って結晶を作った思い出があるのですが(* ̄∇ ̄*)

それだけじゃなく、
汗を抑えたり、臭いを消したり、お肌を引き締める効果があるんだそうですよ。

なので、水にミョウバンを薄めたものを洗顔に使うとニキビ予防、
スプレーボトルに入れて消臭制汗剤として使えるとか。

塗るタイプの制汗剤で、デ○ナチュレのものがよく雑誌などで取り上げられてますよね。
私も愛用してます(=v=)

あれも実はミョウバンを使っているそうなんです。

お風呂に入れてもいいらしいミョウバン、
試した際には是非感想を聞かせて下さい(*゚▽゚)ノ
あ、ミョウバンは猫には良くないそうですので、猫を飼っている方は注意して使って下さいね。


るんるん
  • 梅雨真っ盛り

なんだかずいぶん久しぶりな気がします、るんるんです。


梅雨に入り、じめじめとした日が続きますねぇ。

ちょっと調べてみたんですが、梅雨が何故梅雨と言うかと言うと、
黴(かび)の生えやすい季節の雨、で黴雨(ばいう)と読ませていたのが
ちょっとかびの雨じゃ感じ悪いから同じ読み方の梅って漢字にしよう、となった説と、
梅の熟す季節の雨だからそのまま梅雨にしたよ、という説があるそうです。


温度はそう高くなくても、
湿度が高いと途端に不快感が増すのは、
かいた後の汗が蒸発しないでべたべたするからなんですよね。
そもそも汗をかくのは蒸発させて体温を下げる為のに、
返って気分が悪くなっちゃうなんて頂けません。

湿気があると、家の壁も傷みますし、
カビも生えちゃったりして大変です。


特にお料理にガスを使っている場合、使うのは火ですよね?
それによって出てくる水蒸気は、なんと1カ月に14.1kgもあるんです!
1年ではいくらになるか計算してみると、
なんと169.2kg!!∑( ̄ロ ̄|||)

マツコ・デラックスさんの体重が140kgであることを考えれば、
すさまじい数字です…(; ・`д・´)…ゴクリ……(`・д´・ ;)


IHクッキングヒーターは、火を使わないので、
排ガスや水蒸気を出しません。


空気も汚さないし、熱気がこもらないから冷房効率もアップ!コストもセーブ!
涼しくお料理をしたいこれからの季節にオススメです☆^∇゜)




るんるん